

Contents
【事前知識】
ディメンションとメトリクスの違い
●ディメンション
データの分析軸・データ項目のこと
●メトリクス
データの数値的な指標のこと取得、監視する項目
- タグ
リソースを整理するためのメタデータとして機能するキーと値のペア。
リソース作成時にタグを追加できる。
AWS Billing and Cost Management
AWSの各コスト管理サービスを一元化して管理するプラットフォームみたいなもの。
各コスト管理サービスを呼び出す(?)
- (請求)ダッシュボード
毎月の使用量の概要と内訳を表示。
- コストカテゴリ
ルールベースのエンジンを使用してコストを分類できる。ルールを設定することで、コストをカテゴリ別に分類。
(例:カテゴリーTeam1)
AWS Cost Explorer
【コスト見える化/予測】
各サービスのコスト・利用状況について、経時的(ややタイムリー)にグラフ(ビュー)で表示。
すぐに使用を開始し、カスタムレポートを作成してから、コストと使用量のデータを分析できる。
※[請求とコスト管理] メニューからCost Explorer → 有効化することで利用できる。
【分析機能】
大まかにデータを分析したり 、コストと使用量のデータを詳細に分析して「傾向、コスト要因、異常」を特定できる。
適切なサイズ設定に関する推奨事項によるコストの最適化を実現できる。
(例: すべてのアカウントの合計コストと使用量)
- コスト異常検出(Cost Anomaly Detection)
機械学習モデルを利用して、AWSコストに異常が発生すると検出できる。想定外のコストが発生することを減らすことができ、アラートを受信することができます。
【グラフ(ビュー)機能】
当月データは約24時間後に反映される。
以降、24時間以内に一回更新される。
(※過去分:最大13ヶ月分まで)
- フィルタリング / グループ化
コストと使用量のデータを深く掘り下げることができる。
- カスタムレポート
作成、保存、共有することで、さまざまなデータセットを調査できる。
利用状況から今後3か月分の、時間範囲のコストと使用量の予測したレポートを作成できる。
- ビジネスインサイトの取得
コストと使用状況に関する情報、および設定済みのビューから確認できる。
AWS Cost & Usage Report(CUR)
【詳細レポート】
定期的にレポートティングしてくれるサービス。
また、コストと使用状況データを、独自の AWS コストカテゴリとコスト配分タグで整理できる。
- 使用状況レポート
「Cost Explorer」から設定した情報をもとにAWS上で使用している。
サービス、料金、リザーブドインスタンス、SavingsPlansなど各種リソースの使用状況に関して、詳細な情報をCSV形式でS3に出力する。
(1日に最大3回レポートを出力可能)
・使用状況の種類や運用ごとに分類でき、レポートは1時間、1日、1ヵ月と単位を設定が可能。
・各AWSサービスの利用状況やコストを把握しコスト最適化になるよう見直しが可能。
・AWS アカウントで使用する AWS 製品、使用タイプ、オペレーションの固有の組み合わせごとに明細項目が表示される。
➡明細項目一覧
- コスト配分タグ
【タグ別の利用料金】
コスト配分レポートでリソースコストを整理し、AWSコストの分類と詳細レベルの追跡を容易にする。既存タグはコスト配分タグにできない。
配分タグをアクティブ化することで利用できる。
なお、管理者のみ実行可能。
【例】
EC2 Instanceを複数台構築されている場合でも、1台ごとにNameタグを付与しておけば、Nameタグ別に利用料を出力することができる。
●ユーザー定義型
コスト配分タグとしてアクティブ化することで独自のタグによりコストの分類、利用料金を把握することが可能となる。
●AWS 生成型(createdBy)
誰がリソースを作成したか追跡できるAWSタグ。
AWS生成タグを使用するには、管理アカウントの所有者がBilling and Cost Managementコンソールでそれを有効にする必要がある。
★その他サービスとの連携
●Redshift:
S3に保存したファイルをRedShiftにアップロードすることで使用可能。
●QuickSight:
CURをS3に保存し、QuickSightダッシュボードからデータソースとして指定することで可視化することができる
●Athena:
S3に出力されているレポートファイルにクエリを発行して条件別にデータ抽出が可能。
AWS Budgets
【数量的アラート】
「コスト」または「(リソース)使用量」が予算額や予算量を設定したしきい値超えたとき (あるいは、超えると予測されたとき) にアラートを発信する。
ただし、過去のコストデータを分析し、今後のコスト予測を行う機能は提供していない。
【通知手段】
・メール
・Amazon SNS
・AWS Lambda → 他チャットやSNSと連携
〇応用管理
- Saving Plans
使用状況を追跡し、特定の閾値に達した時、通知することができる。
※通知を行うサービスとして、Amazon SNS が推奨される。
- RI(リザーブドインスタンス)
●RI 使用率
リザーブドインスタンス契約で設定した使用率未満だった場合にアラートを上げる。
●RI Coverage
【カバー率 , 網羅立】
RI で「カバーされている時間数」、「オンデマンドインスタンスに費やした金額」、および「追加の予約を購入した場合に節約できた可能性」がある金額が表示される。
これにより、RI の購入が不足しているかどうかを確認できる。
その他コスト削減に向けたサービス
AWS(Amazon Web Service)の利用コストを削減する方法の一環として取り上げられるサービス。
適切なサイジング
【プロセス】
可能な限り低いコストで、インスタンスの「タイプ」と「サイズ」、ストレージの「クラス」を、ワークロードのパフォーマンスとキャパシティ要件にマッチングさせるプロセス。
また、デプロイされたインスタンスを調べ、キャパシティや他の要件を犠牲にすることなく、それらのインスタンスを取り除いたり、ダウンサイジングしたりする機会を特定するプロセスでもあり、更なるコスト削減が狙える。
※組織が AWS クラウドに初めて移行する際に考慮されないことがよくある。
【実用例】
インスタンスのパフォーマンスおよび使用の必要性とパターンを継続的に分析し、アイドル状態のインスタンスをオフにする。
オーバープロビジョニングされているインスタンスやワークロードとのマッチングが不十分なインスタンスを適切なサイズにする。


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